2015年12月26日土曜日

☆特別賞☆



メリークリスマス!白石です。

あっという間に年末です、飲み過ぎにお気をつけ下さい。

会社HPの情報を更新しました。
【株式会社diffeasy】を弊社グループ会社として追記しております。

本日の内容は、株式会社diffeasyについて。

■12/22日(火)X-Tech Innovation 2015に出場しました。
福岡銀行主催(アクセンチュア協力)で行われる、日常生活にサービスやビジネスシーンにおいてイノベーションを起こす事ができるサービスかを審査する、ベンチャー企業のプレゼン大会です。
最優秀賞は100万円、優秀賞には50万円という豪華賞金が用意されていました。

選考の流れは下記通り。
一次審査:書類     通過!
二次審査:プレゼン   通過!
そして、今回が最終ピッチコンテストという勝負どころでした。

今回の最終ピッチコンテストに臨むにあたり、兄弟で戦力会議を行い、
3つの取組を行いました。

(1)審査員分析
採点をするのは、人です。そのため、とことん審査員の方を調べました。
facebookやtwitterでの発言などによる、性格と感性の分析。
自分たちとの共通点や、趣味嗜好。今の時代はネット一つでそういった
事まで調べられるので便利です。

(2)全国各地のピッチコンテスト分析
過去に他大会などで優勝したプレゼンを因数分解し、勝利の方程式を分析。
自社紹介に何秒・・・サービス概要に何秒・・・動画に何秒・・・などなど。
何社か分析する事で、ある程度の規則性がでてきた事には驚きでした。

(3)競合調査
「彼を知り己を知れば百戦殆からず」と孫子の兵法にもあるように、
競合の情報も調査し、どのようなプレゼンをするであろうか予測し、
競合一つ一つにない自社の強みを最大限にアピールする事で、
審査員へ独自性と優位性を評価してもらえると考えました。

そして、番外編として・・・



大会に向け、Tシャツも作りました!
これも、他大会で優勝しているチームが自社Tシャツを作っていたからです。

以前ブログで紹介した、UNIQLOのアプリ【UTmee】で作ってみました。
デザインを作って、発注をかけ四日程で家に到着という中々のスピード感で、大会に間に合い一安心。それに、中々良い仕上がりでした!
デザインは、あの有名ストリート系ブランドに良く似ててシンプルで良いでしょ!?(笑)

ちなみに、上記3つの分析は競技は違えど必ず行います。
私も兄も格闘技をしていたため、今大会に臨むにあたり自然とこういう分析法になりました。

そして、本来ならばプレゼンの間のとり方や、話し方なども何度も練習すれば
良かったのでしょうが、タイムリミット。いざ本番!!


いざ、プレゼン!

代表取締役の兄が
大役をしっかりと
成し遂げました。





協賛企業でもある

アマゾンウェブサービスジャパン株式会社様
日本電気株式会社様
(順不同)

より協賛賞を頂きました。ありがとうございます!

そして、イベントとしては、
特別賞を受賞!!

受賞してすぐの
兄のこの悔しそうな
顔。(笑)

1・最優秀賞
2・優秀賞
3・特別賞

といった順でした。

ちなみに。

最優秀賞
との違い。

パネルもですが、数字が全く異なります(笑)
協賛賞を頂いた、アマゾンウェブサービスジャパン株式会社様との一枚。

H様より二次会もご馳走になり恐縮です。ありがとうございました!








プレゼンの後は、別会場にて懇親会がとり行われました。
普段お会いできない、重役の方々との懇親会は今回のイベントで
得ることのできた最大のメリットだと言えます。

既に、数社の方とアポイントさせて頂き年明け早々に色々と
ビジネス提案をさせて頂く所存でございます。

今回、ディフィージーが取りうる最高の賞が特別賞だったと兄と話しました。
なぜならば、最優秀・優秀賞の企業様には既にサービスが有り、売上が既に計上されています。弊社は、まだサービスの構想段階。そのような状況で賞を頂けただけ感謝です。

とはいえ、悔しいには違いありませんが(笑)
なにせ、兄弟揃って屈指の負けず嫌い。
また、このような機会があればサービスを立上げ再度チャレンジしたいと強く思います!



開催して下さった福岡銀行様、運営のアクセンチュア様このような貴重な場に
お招き頂き誠にありがとうございました。また、協賛企業様によるご協力でこのようなイベントが開催されたかと思います、ありがとうございます。

また、今回のイベントに向けて色々とご協力頂いたグロービス経営大学院の研プロメンバーの皆さん本当にありがとうございました!





懇親会での一枚。やはり、疲れたら、お寿司・・・そう、お米です!!と最後は、お米屋らしく締めたいと思います(笑)





年末年始はそれぞれ3日づつお休みしますので、ご希望の方はそれ以前にご注文お願い致します。

勝つための準備、これ必須ですね!





福岡県の安くて美味しい【お米】の配達は白屋にお任せ!

白屋HP:http://shiroya.info

0 件のコメント:

コメントを投稿